ワインと料理 セラヴィ ☆ 神戸、三宮にあるワインバー

Cestlavie 神戸三宮と元町にある小ぢんまりとしたワインバー セラヴィです。神戸市中央区北長狭通2-4-18 大野ビル1階

ワインセミナー

今日は
グランキューブに
ワインセミナーに行ってきました。

イメージ 1

フランスのワイナリー
ch ピション ロングヴィル バロン
ポイヤックでは
かなり有名です。
2010年のビンテージ
そして
セカンドのトゥーレル
また
新しく
カジュアルラインの
キャップ ロワイヤルの
赤 白と
4種のテイスティング

イメージ 2


白は2012
赤はすべて2010
あらためて2010は良い年だなぁ~
と思いました。

ロングヴィルバロンは
かなり香りが太く
リッチなタンニン!!
でもさすが
濃いだけではなく
酸のバランスもとれてます。
若々しくいて
ハイクオリティ!!
かなりの長熟は可能ですね

レ トゥーレルは
メルロー主体
少し赤みの香も感じながら
かたさも少し感じます
このテイスティングのときは
もう少し落ち着いた方が
良さが出そうでしたが
なかなか良い骨格
10年くらいたつと
良いのだろうなぁ~という感覚

キャップロワイヤルの赤は
あけたてから楽しめるワイン
甘味を感じる口当たりと
ホント邪魔しない樽香が
溶けあってます!
2010なので
果実が前にはっきり出てました。

白はソーヴィニヨンブラン100の
明るめな香りのするタイプ
カジュアル ボルドーの白を飲む
感覚といい意味で期待を裏切ってくれた
感じです。
ライトすぎず、もう一口飲みたくなる
ポップな味わいは印象的でした。

いやいや
良い時間を過ごさせていただき
また
勉強になりました!!